知りたい!家事代行サービスの費用

経費で精算できる?

経費で精算できる?

経費で精算できる? 最近利用が増えてきているとはいえ、一般的なサラリーマンが家事代行を利用する場合というのはそこまで多いものではありません。しかし、個人事業主の方に関しては結構利用されている場合は多いです。自宅兼事務所で利用している人がほとんどですから、その中の清掃をお願いしていることがよくあります。ここで一つ大きな問題点があります。それは、家事代行の費用は経費として計上することが出来るのかどうかという点です。

自宅を掃除するわけですから一見対象とならないと思いがちですが、場合によっては対象となる場合もあります。例えば、料理教室を開いているとしたら教室が終わった後というのはいろいろなところが汚れています。それらを掃除するという点であれば経費として計上することは問題ありません。ただし、家全体を掃除してもらうというのは個人的な事情も加味されてしまいますから、そうするのは難しいでしょう。問題はどう解釈できるのかということです。

家事代行の費用の領収書も発行してくれるので安心

家事代行の費用の領収書も発行してくれるので安心 個人ではなくて、法人や個人事業主が家事代行を依頼するときに、気になるのが費用の領収書を発行してもらえるかです。これは大体のサービス提供会社で行ってくれているので、最初に発行が出来るか相談しておくと安心です。例えばオフィスの家事代行を依頼した時に発行することも可能で、何に支払ったかわかるように書類として残したいときに便利です。

利用したサービス内容など記載方法に要望があるときも応じてくれて、名目はどの月にどの家事を代行してもらったかも記載してくれます。振込みの場合でも必要に応じて用意してくれ、名目や宛名なども希望通りに記載してくれますし請求書もあります。
書いてくれる内容は会社ごとに違い、ある会社だと月単位での合算したもので依頼明細も記載されて、毎月末締めで翌月に発行してくれます。最近はPDFをメールにて送付することも多く、項目は宛名や月次利用金額、利用日・但し書などで時間や交通費はないようです。また、過去のも発行してほしい場合でも1年間以内だと可能なこともあり、これも代行会社ごとによって違います。